TOPアフィリエイト>Google AdSense を記事内に表示する方法
2005年02月21日

Google AdSense を記事内に表示する方法

Google AdSense(グーグル アドセンス)をシーサーブログの記事内に表示する方法をご説明します。

シーサーブログ(Seesaaブログ)ではHTMLの編集が出来ないために記事内にアドセンスのタグを埋め込むにはちょっとした技が必要になります。

実はこれ、私も半日以上、いろいろ試しながら悪戦苦闘していたのですが、どうしても思ったような表示にならず諦めかけていました。
そして気分転換に他のブログなどを散策していたところ何げに立ち寄った「アフィリエイトでgoogleに挑む」さんで私の目指していた表示をされていたのです。
「え!これどうやったらできるんだろう!?」
まさにこんな感じの驚きでした。

突然の質問で失礼かとは思ったのですが、思い切ってコメントを書き込んで質問をさせて頂いたところ、親切に説明用の記事を書いてくださりご教示をいただいたというわけです。

すぐにこのブログでも実践しました。
その方法をこれからご説明します。



記事を書く時に、[追記] 部分にグーグルアドセンスのタグを記入するのです。
ただ、このままではタグ内に含まれた改行のためにエラーになって表示されません。
そこで、[記事設定] の項目で [改行を <br /> タグに変換しない ] にチェックする必要があります。

すると今度は、記事本文の改行が無視されて全部つながった、読みづらい文章になってしまいます。
ですので、記事本文の改行を <br /> に変換する必要があります。

※ XHTML の正しい記述としては、"br" と "/" の間にスペースを挟む必要があります。スペースが無い場合、ブラウザによっては正しく表示されないケースもあるようです。

多少煩雑で手間の掛かる作業と言えるかもしれませんが、これで希望どおりアドセンス広告を記事内に表示することが出来るようになります。

では、アドセンスのタグの改行を取ってしまったらどうかと言うご意見もあるかもしれませんが、タグの改変はアドセンスの規約違反になってしまいますので、これは止めた方がいいでしょう。

私の場合、記事文章を書いた後「MMエディタ」というソフトを使って、改行コードを <br /> に一括置換しています。
これならば、かなり楽になると思います。
他にも改行コードを一括置換できるようなエディタもあると思いますので、お好みのツールを探されてみてはいかがでしょうか?

そうそう、この方法を実行する時の注意点をひとつ・・・

アドセンスの代替え広告を設定すると表示されなくなるようです。
ただ、私が使っていた代替え広告は画像付きのものだったので、そのせいかも知れません。
もし、上の方法を試されても正常に表示されない方は、代替え広告を外してみてください。


それでも、この方法では満足出来ないという方のために似たような別の方法が2つほどありますので、一応ご説明しておきます。


1つ目の方法:

設定画面の [ デザイン ]→[ コンテンツ ]→[新しいコンテンツの追加 ]
の項目で、

種類 「自由形式」
追加先ページ「記事ページ」
配置「メイン」
並び順「記事より下になる任意の数字」

を選択して、[ コンテンツの追加 ] を押します。

タイトル 「AdSense」
自由入力欄 「アドセンスのタグを入力」して、[保存] を押します。

その後再構築(すべて)を行えば完了です。


2つ目の方法:

設定画面の [ デザイン ]→[ コンテンツ ] の画面で、
[ コンテンツ一覧 ] の [ 記事 ] をクリック。

挿入テキスト(下部) 「アドセンスのタグを入力」して、[保存] を押します。
その後再構築(すべて)を行えば完了です。


これで、記事を書く時に毎回作業をしなくても良くなります。
ただしこの2つの方法では、コメント入力欄の下にアドセンスが表示されてしまいますので、今ひとつの結果かもしれません。

これらの方法については、「ブログをとことん調べます。」さんの、
Seesaaで個別記事にアドセンスを」という記事でも詳しく解説されていますので、よろしければそちらもご参考にしてみてください。


Google AdSense をシーサーブログの記事内に表示する方法の説明は以上になりますが、最後に、今回の方法を教えていただいた「アフィリエイトでgoogleに挑む」さんには感謝いたします。
ありがとうございました。



この記事が気に入りましたらクリックをお願いします。↓
人気blogランキング




posted by がんばるサラリーマン | Comment(10) | TrackBack(2) | アフィリエイト
この記事へのコメント
リンクありがとうございます。
ツールを使って変換する方法がありましたか!
全然気づかないで、コピペしてました・・・

こちらも勉強させて頂きました。
Posted by チャレンギャー at 2005年02月21日 18:57
チャレンギャー さん、コメントありがとうございます。

ツール使用の件、少しはお役に立てたみたいで良かったです。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by がんばるサラリーマン at 2005年02月21日 19:02
こんにちは。
はじめまして。

ヒントになりました。
ありがとうございました。
Posted by かおり at 2005年05月27日 14:35
わー!
一人で奮闘してたんですけど、検索してみてよかったです!!
私にも、できました。

本当にタメになったので色んな人に知ってほしくて、ランキングも1ポチさせていただきました☆
Posted by いちじく at 2006年04月06日 02:24

あわわわwwwこのコの「 米 青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい 変 態 さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/anj1yav/
Posted by ヘ ン タ イだーーーっ!!www at 2009年08月10日 05:04

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://envi.strowcrue.net/a3ri8o0/
Posted by ヒャッフゥーーー!!!! at 2009年08月15日 12:54

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/karyfa3/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月22日 18:34

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふェ-らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ・ム・コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ-らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.Protobem.com/f2x-m-o/
Posted by ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 18:02

ココに舐め女って呼ばれてる有名なふぇらっちょ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://erin.YUMEnokuni.net/xt3vw9s/

それっぽいユミって名前の女と会ってきたんだが
「今までなめた数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌいてもらったよwww
ザ ー メ ンを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきましたよー at 2009年09月04日 03:13

H大好きって聞いてたけど、ここまでとは思わなかったよwww

フツー初対面の男と会う時にヴァイブ入れてくるか?コイツぶっ飛んでるわwwwww

ま、ホテルで即ヴァイブ引き抜いて息子ぶち込んだけどな☆ヽ(・∀・)ノ

こーいう子って入れるとすぐにいっちゃう子が多いから男は楽チンなんだよねwwwww

http://goM.chuebrarin.com/857hzib/
Posted by にゃっほーいwww at 2009年09月12日 04:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のリンクコード

この記事へのTrackBack URL

Copy ボタンは IE のみ対応。他のブラウザは範囲選択後、マウス右ボタンでコピー願います。
※ トラックバックは、確認後に掲載させていただきますので、ご了承ください。


SeeSaaブログの記事内にアドセンスを貼る その2
Excerpt: 先日の記事で自動改行をしない方法を紹介して、これしかないのでは、と書いたのですが、もっと簡単な方法がある事が分りましたので、改めて紹介します。
Weblog: アフィリエイトでgoogleに挑む
Tracked: 2005-02-23 14:05

リンク集の輪
Excerpt: リンク集を作りましたので、ご紹介させて頂きました。 サイトの説明に副題部分を使わせて頂いてます。 ご都合が悪ければ削除させて頂きますので、その際はお手数ですがご連絡下さい。 また、変な企画を考えました..
Weblog: アフィリエイトでgoogleに挑む
Tracked: 2005-03-01 18:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。