TOPブログ カスタマイズ>ブログ テンプレートの選択基準は?
2005年03月03日

ブログ テンプレートの選択基準は?

みなさん、ブログのテンプレートはどのような基準で選ばれてますでしょうか?

もちろん、「好みのデザインで。」という方が殆どだとは思うのですが・・・
私自身もそうです。

私はシンプルなものが好きなので、このブログを始めた当初は、「ルーズリーフ」を選択していました。

でも実際にこのテンプレートを使ってみると、いろいろ問題があることが分かりまして・・・




その問題とは、まず文字が小さい。読んでいて非常に見づらいんですね。
これでは、せっかく来ていただいたみんさんも、じっくり私の文章を読んでいただけないのではないかと考えました。

もう一つ、背景にノートの罫線を模した画像が入っている。
文章だけならまだ良いのですが、将来的には画像を貼ったりとか、記事内に何かを表示させたい。と思った時にこの背景画像がその部分だけ抜けてしまってなんだか違和感が出てしまうんですね。


文字の大きさは設定で変更出来るとしても、この背景画像に関してはどうしようもない。
ということで、テンプレートを変更してみました。

そして、今回選んだものは、「シンプルグリーン1」です。
現在、多少色などを変更していますが、実はこのテンプレートにも問題はあります。

画面の解像度によっては、右サイドバーが記事本文の下に落ちてしまうんですね。
(確認したところ、幅755ピクセル以下で落ちます。)
ここに来ていただける方はみなさんが “1024 × 768” の環境ではないということは承知しています。
数年前のノートパソコンなどでは、“800 × 600”までしか表示できない機種もあります。
また、低解像度の機種でなくてもブラウザの「お気に入り」を左側に表示させている方も多いでしょう。
そうなると、自然と表示範囲は狭くなりますので、初めてお越しいただいた方は、右サイドバーが変な位置に表示されているのを見て、「なんだこのデザインは!?」ときっと思われることでしょう。

なかなか難しい問題です。
みなさんの環境のことまで考慮するとなると、選べるテンプレートの数は限られてきます。
一概に自分の好みだけで選ぶというわけにもいかなくなってくるのです。

また、このような基準でテンプレートを選ぶと、その数も限られていますので、誰もが同じようなデザインのブログになってしまいます。オリジナル性も希薄になってしまいますね。

そうなると、やはりスタイルシートの勉強をしてテンプレートをカスタマイズ(改造)して、オリジナルのデザインに変更する必要がありそうです。

みなさんは、その辺りどうされていますでしょうか?
私は今、スタイルシートの参考書を買い漁って勉強中ですが、なかなか慣れないことは難しいですね。
テンプレートに手を入れてもうまくいかないことも多いです。

私が試したデザイン変更の件なども、追々また記事にしていくつもりですが、まだまだ勉強の日々は続きそうです。



この記事が気に入りましたらクリックをお願いします。↓
人気blogランキング




posted by がんばるサラリーマン | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ カスタマイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のリンクコード

この記事へのTrackBack URL

Copy ボタンは IE のみ対応。他のブラウザは範囲選択後、マウス右ボタンでコピー願います。
※ トラックバックは、確認後に掲載させていただきますので、ご了承ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。