TOPブログと私>私がこのブログを始めた理由
2005年03月12日

私がこのブログを始めた理由

昨日、「 アフィリエイトでの収入報告 」の記事を書いたところ、「2005年からはじめてそんなに収入があるなんてはっきり言って勝ち組じゃないですか〜」というコメントをいただきました。

実際に、私がアフィリエイトを始めたのは2004年10月からです。
ですので、「私が書いた記事が説明不足だったために、勘違いされたのかな?」と思い、すぐに補足説明の追記を書きました。

ところが、後でいろいろ考えているうちに、ふと思いついたのです。
このブログで書いた別の記事と矛盾していることを・・・




それは、このブログで書いた1回目の「 副業宣言します 」と題した記事です。
ひょっとしたら、この記事を読まれて勘違いされたのかもしれない(実際には、勘違いというよりも私の記事の内容に問題があるのですが・・・)と気づきましたので、改めてこのブログを始めた理由を書くことにします。

私には、2004年4月頃から運営を始めた趣味のホームページがあります。
アフィリエイトのことは、かなり以前から知っていましたので、そのHPでも多少バナー広告をベタベタ貼ってはいましたが、売れないどころか、クリックすらされませんでした。
アフィリエイトってそういうものだと思っていたのです。アクセス数が少ない個人サイトでやっても意味がない。運良く誰かが勝ってくれるのを待つだけの気休めみたいなものだと。
仮にアフィリエイトで収入を得ている人がいるとしても、それは1日に数千とか万単位のアクセス数がある“オバケサイト”を運営しているような一部の人たちなんだろうと思っていました。
実際にこれで高収入を稼いでいる人がいるとは想像もしていなかったのです。

そんな私がアフィリエイトに興味を持つようになったのは、去年の夏ぐらいからです。
前述した趣味のサイトで日記を書きたくて、日記用の CGI を探していた時に「ブログ」というものがあるのを知りました。
最初は、「ブログって何?」「日記 CGI と何が違うの?」という疑問から、ブログのことをいろいろ調べ始めたのです。
そんな中で、「ブログはアフィリエイトに向いている」という記事をいろいろなところで見かけるようになりました。
「それは、どういうこと?」こう思ったのがきっかけでした。
ここで初めて「アフィリエイト」に興味を持つようになったのです。

それから、アフィリエイトのことが書かれたブログや、サイトを巡るようになり、今まで自分が思っていたイメージとはまったく別のものだということを知りました。
スーパーアフィリエイターと呼ばれる方々がいらっしゃるのも初めて知りました。

「これは、面白そうだ!自分の力試しにもなる!」「成功すればお金も稼げる」「以前から漠然と夢見ていた“独立起業”の足がかりにもなるかもしれない」

そう思って、本格的にアフィリエイトに取り組み始めたのが、2004年10月からだったのです。
すでに運営していた趣味サイトでの広告の張り方を変更しました。
あわせて、楽天広場でアフィリエイト専用のサイトを作り始めました。

趣味サイトの方は、11月後半ぐらいからポツポツ売り上げが出るようになりましたが、楽天の方は今日現在も、殆ど売り上げが上がっていません。
正直言って、楽天の方はページ作りに行き詰まっています。モチベーションも下がり気味でした。

「これでは、いけない」という思いがありました。
「自分のアフィリエイトへの取り組み・プロセスをどこかに残しておきたい」「もう一度スタートラインに立った気持ちで、しきり直しをしたい」
その思いからこのブログを始めたのです。

ですので、自分の気持ち的には、「今日から副業を始めます」と1回目の記事で書いたとおりなのです。
このブログ名も「これから始める」という意味で「○○宣言」というタイトルにしたかったのです。

とは言っても、説明不足だったのは間違いありません。自分自身の思い込みが強すぎました。
「このブログと同時にアフィリエイトを初めて、もう収入が上がったの?」と思われても仕方ない書き方だったと思います。
この記事にて、ブログを読んでいただいたみなさんにお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

本来ならば1回目の記事自体を削除するなり、修正するなりした方がいいとは思うのですが、上述したようにあの記事には私の思いが込められていますので、そのまま残す形にして、追記でこの記事にリンクを貼るようにしたいと思います。

記事と記事の間で矛盾する内容が書かれていると、他の記事自体の信憑性も損なわれるという危険性もあるとは思うのですが、この件に関してはこのような形にさせていただきたいと思いますので、どうぞご容赦ください。
また、私のこのような考えをご理解頂けると助かります。

そして、これからもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入りましたらクリックをお願いします。↓
人気blogランキング




posted by がんばるサラリーマン | Comment(4) | TrackBack(2) | ブログと私
この記事へのコメント
こちらこそ、トラックバックありがとうございます。やっと本日3カラム化することができました。今後は、サイドバーを活用して、アフィリエイト広告を充実させようと思っております。今後も参考にさせていただきます。
Posted by bronzetable at 2005年03月15日 23:42
コメントありがとうございます。
3カラム化おめでとうございます。
アフィリエイトもお互いにがんばりましょう!
Posted by Dio at 2005年03月16日 01:57
はじめまして
ブログ、アフィリエイトと始めたのはいいのですが、アフィリエイトを意識しすぎて、ブログの内容がどうも統一性が無くてばらばらになってる気がします。こんなんでは、クリックすらしてもらえませんよね。まずは、いろんな人の意見を参考に、勉強してみます。がんばるぞ〜!
Posted by chokobo5 at 2005年03月21日 21:22
chokobo5 さん、コメントありがとうございます。

アフィリエイトはある意味孤独な作業になりがちですけど、お互いにがんばりましょう。^^

将来的には成功したいですしね。

それでは、これからもよろしくお願いします。
Posted by がんばるサラリーマン at 2005年03月23日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のリンクコード

この記事へのTrackBack URL

Copy ボタンは IE のみ対応。他のブラウザは範囲選択後、マウス右ボタンでコピー願います。
※ トラックバックは、確認後に掲載させていただきますので、ご了承ください。


アフィリエイト収入
Excerpt:  私は、今年に入ってからブログをはじめて、アフィリエイトに取り組んでいます。ですが、またまだ初心者ですので、収入はありません。。。 男のアフィリエイト宣言さんは、すごいですね!実際に収入を得られてい..
Weblog: ブログアフィリエイト生活!
Tracked: 2005-03-12 15:24

アフィリエイトプログラムの紹介
Excerpt: アフィリエイトプログラムの紹介です。 それぞれ特徴がありますし、無料のプログラムが多いので、とりあえず登録してみましょう。
Weblog: ブログアフィリエイト by Dio's Room
Tracked: 2005-03-12 21:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。