TOP雑記>ニッポン放送の矛盾と歪み
2005年03月23日

ニッポン放送の矛盾と歪み

連日報道されているニッポン放送とライブドアの一件について書いてみたいと思います。
当初この問題が報道され始めた頃は、私も野次馬気分、単なる興味本位でどっちに軍配が上がるのかを注目していたのですが、最近ではニッポン放送とフジテレビ陣営の対応に苛立ちといいますか、憤りみたいなものを感じるようになってきました。

私自身はまったく株の知識は持ち合わせておりませんので、これから書こうとすることは恐らく見当はずれの意見だと思います。
そもそも、勝手な戯れ言ですのでその点は最初におことわりしておきます。



それではまず、ニッポン放送とフジテレビ陣営の何に憤りを感じるかといいますと・・・「新株予約権をフジテレビに発行する」という係争についてです。
東京地方裁判所は、3月11日にニッポン放送のフジテレビへの新株予約権の発行差し止めの決定を下し、ニッポン放送の異議申し立てについても16日に申し立ての却下をしました。

東京地裁のこの判断は至極当然のことだと思います。
私のような株素人が考えてもこんなニッポン放送側の言い分が通れば、どんな企業も買収などされることは無くなるだろうし、株式市場そのものが意味を無くしてしまうのではないかと思います。
また、この申し立てをしているニッポン放送側の主張が気になります。
ライブドア傘下では企業価値が毀損(きそん)される」とのことですが、簡単に言うと、「企業価値が下がるからライブドアグループには入りたくない」ということですよね?

企業価値が下がることを心配していると言いながら、その一方では、ライブドアのニッポン放送株買い占め意欲を無くすために、「焦土作戦」として、連結利益の大半を稼いでいるというポニーキャニオンの株の売却も匂わせています。

つまり、自ら自社の企業価値を下げようとしているわけです。

これっておかしくないですか?明らかにニッポン放送側の言い分は矛盾していますよね。自社の企業価値を下げたくないのか、下げたいのか、言っていることがよくわかりません。
また、フジテレビへの新株予約権の発行をすると上場取り消しになる危険性もあります。ニッポン放送の株を所有しているのは、フジテレビの公開買い付け(TOB)の時に各メディアの報道で名前の挙がったような大手企業ばかりでは無いと思うのですが、そういった他の株主はどうなってもいいのでしょうか?

株主をバカにしているとしか私には思えません。

また、ニッポン放送社員による意見表明ですが・・・
これを読んでまず感じたのは、何か保守的でぬるま湯につかったような考え方だなという思いがひとつ。
もうひとつが、このような場面にチャリティ番組の件を引き合いに出すこと自体がものすごく偽善的に思えて、いやらしいと感じたこと。

大体、社員が株主を選ぶなどということ自体がおかしいと思うのですが。
しかも、ニッポン放送社員がライブドア買収に反対する目的で労働組合を結成する計画もあるようです。
ライブドアは現時点ではまだ経営陣に加わっていないのに労組で対抗するというのもおかしな気がします。

一般企業に務めるサラリーマンの感覚としては、そこまで不満があるのならば今の会社を辞めることになるのでは?もし、辞められないのであれば我慢するべきでは?と、思います。

では、ニッポン放送の現経営陣や社員は何を考えているのか?
要するに自分自身の保身を考えているにすぎません。理由をこじつけて「聴取者のために」とか、「メディアの今後を考えて」などとは言って欲しくないですね。

ニッポン放送社員(平均年齢39歳)の平均年収はなんと約1164万円らしいです。
確かにマスコミ関係の仕事は過酷でハードな部分も多いとは聞きますが、この年収はすごすぎませんか?
たぶん、一般人の常識とは価値観や考え方がそもそもずれているのではないでしょうか?
(貧乏サラリーマンの私としては、妬み8割入っていたりします。ご勘弁を。)

まぁ、誰でも自分の身は可愛いし、大事に守りたいと思うのは当たり前ですが、それならばそうとはっきり言ってくれた方がすっきりします。
変に建前を取り繕おうとするからいやらしさを感じてしまうのです。

この一連の騒動を見ているうちに、フジテレビお得意のバラエティー番組などを見いても何か興ざめを起こしてしまうようになりました。

民放5社などで「株式等経営戦略プロジェクト」を組むという話もありますが、徒党を組むようなそんな発想だから、どこの番組を見ても似たような内容ばかりで、その局独自の色が出せなくなっているのではないでしょうか?
まず第一に、まじめに今後のメディアのあり方とか、番組の質を上げるとか、そちらを優先して考えた方がいいのではないでしょうか?
ライブドアと提携した方がその方向性に進めるのでは?一般の視聴者・聴取者からすればそちらの方がありがたい気がするのですが・・・。

実際に、フジテレビの視聴率は急落しているようなので、こんなふうに感じているのは私だけではないかもしれませんね。

ここまで、フジテレビ・ニッポン放送への批判ばかりを書いてきましたが、もちろん堀江社長の言動、態度に問題がないわけではありません。
しかし、年齢的にもいちばん尖っている時期ですし、この若さでここまで成功している自信もあるでしょうから、しょうがないのかなとも思います。
もう少し柔らかい物腰であれば、少しは事態が変わっていたような気もしないではないですが。


私が住んでる世界とはかけ離れたところで繰り広げられているバトルですが、結果はどうなるのでしょうか?
今日の午後には高裁の判断が下されるようですが、きっとそれだけでは収まらずに、次の展開があるとは思いますが、ラジオ・テレビ・インターネット自体は身近で、生活の一部になっているものなので、最終的には受け手側の我々みんなにとってより良い決着を迎えて欲しいものです。

少し熱く語りすぎた気がします。どうかご容赦ください。

購読無料メールマガジン




この記事が気に入りましたらクリックをお願いします。↓
人気blogランキング




posted by がんばるサラリーマン | Comment(2) | TrackBack(16) | 雑記
この記事へのコメント
こんばんは、TBありがとうございます。

>変に建前を取り繕おうとするからいやらしさを感じてしまうのです。
 同感です。はっきり言えばいっそすがすがしいですよね。
Posted by dummyx at 2005年03月23日 20:44
dummyx さん、コメントいただきありがとうございます。

それにしても…ソフトバンクが出てくるとはびっくりしました。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by がんばるサラリーマン at 2005年03月25日 04:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のリンクコード

この記事へのTrackBack URL

Copy ボタンは IE のみ対応。他のブラウザは範囲選択後、マウス右ボタンでコピー願います。
※ トラックバックは、確認後に掲載させていただきますので、ご了承ください。


M&A時代 企業防衛コストは誰が負担するのか
Excerpt: Excite エキサイト : 社会ニュース ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行の差し止めについて、東京高裁がニッポン放送の抗告を棄却する決定をした。これでニッポン放送の経営権は、議決権ベ..
Weblog: それでも地球は回る
Tracked: 2005-03-23 19:21

東京高裁、棄却
Excerpt: 社会ニュース : 高裁、差し止め決定支持 ニッポン放送の新株予約権 ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行を差し止めた東京地裁の仮処分決定について、東京高裁(鬼頭季郎裁判長)は23日、ライブ..
Weblog: 的外れトーカー
Tracked: 2005-03-23 20:40

東京高裁、差し止め決定支持
Excerpt: ニッポン放送の新株予約権差し止め決定
Weblog: 流れにまかせるコト
Tracked: 2005-03-23 22:55

高裁においても差し止めを支持
Excerpt: ニッポン放送のフジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止めるよう命じた東京地裁決定について、東京高裁は23日ニッポン放送の抗告を退け、差し止め命令を認可する決定を下した。 ニッポン放送の方々はラ..
Weblog: 後だし本舗
Tracked: 2005-03-23 23:12

ニッポン放送新株差し止め ライブドア勝利
Excerpt:  23日、ニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権発行を差し止めた東京地裁の仮処分決定について、東京高裁(鬼頭裁判長)は、「経営支配権確保が主要目的で著しく不公正な発行」とライブドアの申請を認..
Weblog: ∞最前線通信
Tracked: 2005-03-23 23:47

高裁もライブドア勝利の模様
Excerpt: この前の日記で取り上げたライブドアVSフジテレビの件ですが、どうやら動きがあったようです。    ■「ライブドアと話し合い必要」 ニッポン放送・亀渕社長  ニッポン放送の亀渕昭信社長は23日、..
Weblog: ざっくばらんや
Tracked: 2005-03-24 05:15

ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める-ライブドア3連勝かぁ
Excerpt: ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める (朝日新聞) - goo ニュース 何故か皆さん、落ち着かれて・・・ 昨日夕方、高裁の判決がでましたね。ま、やっぱり・・・と思われた方のほうが多か..
Weblog: つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
Tracked: 2005-03-24 08:53

不満を叫ぶよりも出来ることを
Excerpt: ニッポン放送の社員や女子アナの態度は、スポーツ選手が次期監督が発表された途端に、何も始まる前からプレーの放棄を宣言するのと変わらない。 これは理解を得られるのだろうか。
Weblog: ツインターボ新米社長日記
Tracked: 2005-03-24 09:03

【ライブドア関連】愛のスパイダーショット
Excerpt: 出勤の道すがら、老舗のせんべえ屋さんの前を通る。店構えはそんなに広くはないが味自慢の昔から馴染みのお店で、年中の挨拶や仕事のトラブルなどの時によく利用させてもらっている。春分の日を越したには肌寒く、今..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-03-24 09:16

やっぱり‥ライブドアに軍配。
Excerpt: 今日の日記は‥いろいろ考えはしましたが、やはりコレっきゃないでしょう。日本が動きました!(また‥大きな地震がきそうです‥笑)抜粋。ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行を差し止めた東京地裁の仮..
Weblog: ♪みちょのあっちこっち巡り♪
Tracked: 2005-03-24 09:33

新株予約権発行差し止め。
Excerpt: 高裁、差し止め決定支持 ニッポン放送の新株予約権。 ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行を差し止めた東京地裁の仮処分決定について、東京高裁(鬼頭季郎裁判長)は23日、ライブドアの申請を認め..
Weblog: ハサウェイの徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-03-24 09:56

新株予約権の発行差し止め
Excerpt: 【差し替え】高裁、差し止めを支持 ホリエモンさんおめでとうございます。 それはそうと社長日記のデザインとURLが変わっていたとは。 3カラムデザインでまえよりも表示が重くなっています。 これ以..
Weblog: 千羽日記
Tracked: 2005-03-24 12:30

アガサクリスティー「そして誰もいなくなった」
Excerpt: ライブドアにとってはこれは痛いなあ。 タモリ、中島みゆきらの出演拒否。 いくら買収に成功したとしても、みんなが嫌だ嫌だってなったら、これはどうしようもない。 番組が成り立たないもんね..
Weblog: 前に路がなければ創ればいいじゃん!普通の大学生毛利俊郎がマスコミを狙う!!俺のケツはまだ青い!!!
Tracked: 2005-03-24 16:54

ライブドア 東京高裁判決
Excerpt: 『読売新聞(05/03/24)』 ライブドア??堀江氏の『メディア観』が心配だ  司法の場で争われた「企業価値」は、あくまでも「経済的価値」だった。公共性やジャーナリズムを担う、メディアの特質が論..
Weblog: =社説は語る= 今 何が起きてるの?
Tracked: 2005-03-24 22:09

ニッポン放送株問題
Excerpt: 最近、巷を騒がせている、ニッポン放送株問題。古豪フジサンケイグループと新興勢力ライブドアの争いだ。昨日夕方、東京高裁でも、ニッポン放送の新株予約権発行差し止めの判決がでた。当事者でない、私としては、面..
Weblog: 関西おいしいもの♪
Tracked: 2005-03-25 00:48

フジテレビはニッポン放送社員にアンケート取材
Excerpt: 東京高裁、ニッポン放送新株予約権発行差し止め ニッポン放送社員がメールで本音寄せる [24日0時17分更新] 社会ニュース(FNN)一覧 上のリンクはフジテレビの動画ニュースである。これ..
Weblog: のら猫アフィリエイト
Tracked: 2005-03-25 04:31
×

