TOP雑記>宝箱を開けたら魔物が潜んでいた
2005年03月25日

宝箱を開けたら魔物が潜んでいた

ニッポン放送、フジテレビ陣営 VS ライブドアの話です。

本当は23日のニッポン放送の会見を見てますます不信感を募らせたという記事を書くつもりだったのですが、24日夕方になってビックリするようなニュースが飛び込んできました。
事態は新展開突入のようです。

まさかここでソフトバンクが参入してくるとは予想もしていなかったです。
実際には、ソフトバンク系列の金融会社「ソフトバンク・インベストメント株式会社(SBI)」という会社なんですが、ニッポン放送の保有する13・88%分のフジテレビ株を全てそこに貸し出したとの発表がありました。
これでニッポン放送が現時点で保有するフジテレビ株はゼロになったらしく、ライブドアはもうフジテレビには手が出せないようです。
しかも、ニッポン放送、フジテレビ、ソフトバンク・インベストメントの3社でベンチャーキャピタルファンドを設立して、映像・音楽・ブロードバンドなどのメディア・通信分野で、ベンチャー企業の発掘、育成などを目指すらしいのです。
これって、ライブドアがこれから目指そうとしている内容を、ライブドア抜きで進めようとしているというふうに捉えてもいいのでしょうか?

3社連盟での公式発表はこちら


また、フジテレビグループ各社で、フジテレビ株を買い支えるというニュースもありました。

堀江社長、これからどうするのでしょうか?
高裁の決定で勝利は確実と思われていたのが、一夜明けたらこれですからね。
今度は、相手が相手だけに堀江社長の直球勝負ではかなりきつい気がするのですが・・・。

も一つ気になるのが、フジテレビの今後です。

一応、昨日の発表では、「ソフトバンクの孫正義社長にはまだ話していない」ということで、「ソフトバンク・インベストメント株式会社(SBI)」の独自判断での提携のようですが、本当かどうかはかなり疑問のような気がします。

第一、これで「ソフトバンク・インベストメント株式会社(SBI)」はフジテレビの筆頭株主になったわけですが、ソフトバンクに身売りしたのと同じことになったのでは?そこのところ、どうなのでしょう?
素人考えとしてはそう思えてしょうがないのですが・・・

フジテレビ経営陣にはそういう発想はなかったのでしょうか?
「公共メディアだから買収等から守らなければいけない」と言っていた建前はどこに行ってしまったのでしょうか?

何か釈然としないのは私だけなのでしょうか・・・?


それにしても、球団は楽天に取られ…フジテレビはソフトバンクに取られ…
堀江社長、ちょっとかわいそうな気がしてきました。(こんな言い方は失礼にあたるのかもしれませんが・・・)


それにしても、ビジネスの世界は恐ろしいですね。
まさに生き馬の目を抜くとはこういう世界のことをいうのでしょう・・・。


購読無料メールマガジン




この記事が気に入りましたらクリックをお願いします。↓
人気blogランキング




posted by がんばるサラリーマン | Comment(0) | TrackBack(5) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のリンクコード

この記事へのTrackBack URL

Copy ボタンは IE のみ対応。他のブラウザは範囲選択後、マウス右ボタンでコピー願います。
※ トラックバックは、確認後に掲載させていただきますので、ご了承ください。


SBIの北尾CEO、堀江社長の手法を批判
Excerpt: 北尾CEO、堀江社長の手法を批判 SBIの北尾CEOが語る参入の経緯 Excite エキサイト : 経済ニュース 3,4ヶ月前からフジテレビ、ニッポン放送との提携話を進めてきたというソフトバンク..
Weblog: それでも地球は回る
Tracked: 2005-03-25 13:52

ホワイトナイト
Excerpt: 出るかと思ってたらほんとに出てきましたね。ソフトバンク。 奇しくも、昨日の朝、ヤフオクを休止したばっかりでした。(ビッダーズに専念しようと思ってたの) 北尾何某の大人の知恵(悪知恵)と頭をつつ..
Weblog: るろさんのバーチャル財テク日記
Tracked: 2005-03-25 14:03

ホリエモンに仕事をさせたい
Excerpt: 俺はホリエモンに仕事をさせたいと思っている、もちろん彼がグリーンメーラーではない
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-03-25 14:03

これからどうするのか。堀江さん
Excerpt: 高裁の裁定で、ニッポン放送の経営権が事実上ライブドアに移りましたが、フジテレビ側は、ライブドアのフジテレビ支配を避けるために、ニッポン放送の持つフジテレビ株をソフトバンク・インベストメントに預けるとい..
Weblog: 大西 宏のマーケティング・エッセンス
Tracked: 2005-03-25 15:47

ホワイトナイト2
Excerpt: 月曜日に会うそうですね。 でも、なんだか、偉そうなんですけど。あのおじさん。 というわけですので、黒騎士の文言をちょっと変造してみました。 受けてもらうと嬉しいな。 ライブドアマークが斜め..
Weblog: るろさんのバーチャル財テク日記
Tracked: 2005-03-26 07:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。